エコドライブを心掛けよう

自動車は大量のCO2を排出します。

徒歩や自転車、公共交通機関を利用することによって、

CO2削減に貢献することもできますが、

仕事や日常生活で、自動車が欠かせない方も

たくさんいらっしゃると思います。

エコドライブを心掛けることによって、

少しでもCO2の排出を抑えるようにしたいですね。

 

環境省から「エコドライブ10のすすめ」が発表されています。

詳しくはリンクをご覧いただきたいのですが、

私が主に実践しているのは次の2つです。

 

●ふんわりアクセル

・・・発進の際、5秒以上かけて時速20㎞に達するよう、

   ふんわりとアクセルを踏みましょう。

 

●ムダなアイドリングをやめよう

・・・駐停車中はエンジンを切りましょう。

 

最近の車は燃費がかなり改善されてますし、

停車時のアイドリングストップ機能があるものもありますね。

私の車は15年近く乗っているので、燃費も良くないし、

アイドリングストップ機能もついていません。

それでも、急加速・急減速がないように、ゆったり走れば、

燃費はだいぶ変わってきます。

信号待ちの時はなるべくエンジンを切っています。

ちなみに、エンジンをかける際に消費するガソリンは、

5秒間エンジンをかけている際に消費するガソリンと同じぐらいの量らしいので、

5秒以上停車しそうなら、エンジンを切っても損はありませんよ。

 

www.env.go.jp